エコドライブ研究所は
10月25日にスタートした政府の新たな取り組みである
『脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動』
の官民連携協議会に参画し、
11月25日に第一弾として公表された
「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る取組、製品・サービス等」の一つとして登録されました。
この環境省の取り組みは、
2050年カーボンニュートラル及び2030年度削減目標の実現に向けて、国民・消費者の行動変容、ライフスタイル変革を強力に後押しするための新しい国民運動として先ごろ新たに始まったものです。
エコドライブ研究所では、エコドライブを普及させるための施策として、単にエコドライブの実践方法を伝えるだけでなく、いかにエコドライブをやろうという意志を持ってもらうかということに重点を置いています。
その方法の一つとして、運転のレベルを専用の機器で計測し、そのデータを元に企業や個人におけるエコドライブによって運転が改善した場合の燃料代の削減額等の未来予測を算出して提供するという取り組みを行っています。
このたびは、その取り組みが「脱炭素につながる新たな暮らしを支える製品・サービス」として登録され、当該国民運動の公式HPにて公表されました。
<当研究所の取り組み概要>
【取組名】個人も企業も社会も嬉しいエコドライブ
【 内容 】エコドライブによるコスト削減ポテンシャルを計測します
【掲載URL】https://ondankataisaku.env.go.jp/cn_lifestyle/detail/service/16.html
『脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動』公式HP
https://ondankataisaku.env.go.jp/cn_lifestyle/
本件に関するお問い合わせは下記より
※12月15日追記:
環境省ホームページにて「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る取組・製品・サービス等の登録状況」が公開されました。
当研究所の取り組みは32番目の登録として公表されています。
https://www.env.go.jp/press/press_00878.html