【レポート】株式会社ユース様エコドライブ講習会

株式会社ユース様|エコドライブ研究所

エコドライブ推進月間である11月ということを機に、埼玉県狭山市にあります株式会社ユース様にてエコドライブ講習会を開催していただきました。

 

営業などで車を運転される社員の方々向けにエコドライブに取り組むメリットや必要性について約1時間の講話です。

 

参加者のうち何名かの方には、事前に計測器をお渡しし、エコドライブ度を計測していただきました。

 

その結果の発表も合わせて行い、エコドライブを実践することで、運転が、社業が、人生がどのように変わるかを説明し、ご理解いただくことができました。

 

株式会社ユース様|エコドライブ研究所
事前の計測結果を講習会の中で発表しました

■参加者の声

エコドライブをすることで良い意味での心のゆとりができると思います。

今ままでも実感していますが「イライラ」や「ヒヤリハット」が日常的にあると、家族や周囲に悪い影響を及ぼしますが、意識をもって運転をすることで運転だけでなく、言葉使いや考え方を穏やかにできると思います。

会社の収益まで考えたことはなかったので、ある意味の目標をもらった感じです。

今後について、運転だけでなく、他のエコ活動にも興味が膨らみそうです。

また、講習を受けられることを楽しみにしています。

宮崎靖男さま

(川越市・50代・男性)

 

 

福田様の話法は面白く聞けました。YouTubeのような映像展開と話し方だったので、すごく耳と頭に残っています。実際のドライバーの動画を見ていると、まさに自分と同じ運転をしていて、恥ずかしくなりました。

このエコドライブ講習を受けたことによって、車で事故を起こす確率が格段に下がったと思います。よって寿命が延びたと思います。

渡邊健太郎 さま

(川越市・40代・男性)

 

 

車の安全の意識が変わりました。

エコドライブを知り、長生き出来そうです。

(今回の講習会の価値について)命には代えられないので10万円でも安いと思いますが、企業的には20万円くらいでしょうか。

岡安秀宣さま

(北本市・40代・男性)

 

 

15キロ先の目的地に1分程度の遅れと言うのは通勤で考えるとエコドライブをしない理由がないなと思いました。

環境問題は自分としては、やはり無関心過ぎたが意識することで緩和されるのであればエコ運転で少しても協力出来ればと思いました。

坂本光さま

(所沢市・40代・男性)

 

 

エコドライブは多様な効果がありメリットしかないと感じました

燃費向上による経済効果があり安全運転で交通事故を低減できること、ストレス減での健康面や環境に優しくCO₂削減で台風や豪雨などの災害が減るという大切なことを学ぶことができました。

誰でも簡単に今すぐ実践できることなので同僚や友人・家族などに伝えていきたいと思います。

また自身もエコドライブを意識した運転を実施していきます。

H.Dさま

(川越市・40代・男性)

 

 

株式会社ユース様|エコドライブ研究所
交通事故が業績にどういった悪影響を及ぼすか具体的に解説

 

 

受講出来て素直に良かったと思います。

私は、講習を受けるにあたって、エコとガソリンの高値について心配しておりました。

節約方法などを、ここ最近では不安に感じておりました。色々な物の値上がりに対し、給料が下がっている事が現状で、講習を受けて直近でできるエコをもっと取り組んでいこうと思いました。

学んだことを率直に行動し、4万円の節約が出来るのかを楽しみに実行します。

Y・M  さま

(狭山市・50代・女性)

 

 

地球規模の環境破壊が起きてると感じました。

自分だけではなくすべての人、後世の人の為にエコドライブします

G.Rさま

(狭山市・60代・男性)

 

 

到着が大幅に遅くなると思っておりましたが、目的地への到着時間も大きな変動がないとの事でしたので、エコドライブ運転を意識しつつ早めの行動をしていこうと思いました。

匿名

(坂戸市・30代・男性)

 

 

直ぐに実施が可能な項目ばかりで、受ける前と受けた後で明白な結果になった。

事故が未然に防げ、燃費も良くなり自然災害も減らせる1歩になる

R.Sさま

(20代・男性)

 

 

運転の仕方で自身に与えるストレスや血圧上昇などの影響。気付かないうちにそれが積み重なり体調を崩したり、病気になりかねない危険があると知りました。

匿名

(埼玉県川越市・30代・男性)

 

 

環境にも人にも優しくなれる様に思い感じます。

O.Yさま

(狭山市・40代・男性)

 

 

まずは自分が行動することで周囲にも広めていければと思いました。

勤務中以外の休日においても継続していくようにします

毎日する運転に関することなので関心が高いものでした。ありがとうございました。

S.Sさま

(鶴ヶ島市・50代・男性)

 

 

何も意識しなければ、今日、明日にでも事故にあう(事故を起こす)可能性が高くなり、エコドライブを推進する事で事故を起こす可能性が低くなる

その結果、長い期間運転をする事ができる様になるのではないか。

旅行や買い物、通勤や家族の送迎など楽しい事や便利な事をエコドライブを意識して行う事で、この先も続けていけるのだと思う。

Y.Yさま

(狭山市・50代・男性)

 

 

■ご担当者さまの声

 

EA21や環境関係の推進者として、従業員への理解や意識向上に対しての行動が手詰まりでしたので、とても有難い講習会でした。

直ぐに燃費=コストだけに目が行ってしまう状況でしたので、そこに安全が加わる事により「コスト<安全」という認識が出来、結果的に行動が「安全=環境」という実情”伝えたい事”が繋がったと思います。

福田様、有難う御座いました。

楠本誠実 さま

(埼玉県所沢市・40代・男性)

 

 

 

■株式会社ユース様HP

「エコドライブ講習会」を開催しました

 

●講演のご依頼、ご相談はお気軽にどうぞ。

お問い合わせ