【告知】白岡市エコドライブ講習会に登壇します

白岡市エコドライブ講習会|エコドライブ研究所

【告知】

白岡市さまが主催する「エコドライブ講習会~特売日を狙うよりお金が残る!!~」にエコドライブ研究所代表の福田慎太郎が登壇し、エコドライブの金銭的メリットなどについて講演を行います。

 

白岡市エコドライブ講習会|エコドライブ研究所
白岡市エコドライブ講習会ちらし

 

この講習会は、政府が掲げている2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロにするカーボンニュートラルの目標に資するための事業の一環として、市内で自動車を運転する方に参加していただき、継続したエコドライブの実践と普及拡大を図ることを目的としています。

 

★今回は、希望する一部の参加者の事前エコドライブ計測も実施します★

 

事前エコドライブ計測とは、参加者の自家用車など普段から運転している車両に名刺ケースサイズの専用機器を取り付け、通勤、買い物などで運転していただく中で収集したデータを専用の解析ソフトに取り込んで分析し、エコドライブがどの程度できているかを数値化して、講習会の中でその結果を発表するというものです。

 

この事前計測という取り組みは、白岡市としては初の試みで、一般市民向けの講習会として行われるものとしてはエコドライブ研究所としても初の取り組みです。

また、全国でも類を見ない新たなエコドライブ啓発講習会となります。

 

ご自分の運転がどれだけエコなのか?

どれだけ燃料代を削減することができるのか?

気になるという方は、ぜひご参加ください。

 

 

 

【セミナー概要】

 

■日時

2023年1月15日(日)10:00~11:00

 

■会場

白岡市生涯学習センター 

こもれびの森 1 階多目的ホール

(埼玉県白岡市千駄野432 番地)

 

■参加費

無料

 

■定員

40名

※原則、市内に在住、在学、在勤の方が対象ですが、それ以外の方でも応募できます。

 

■主催

白岡市

 

■お問合せ、お申し込み先

白岡市環境課宛てに電話、メールもしくは専用申込みフォームにて

 (締め切り1月6日(金))

TEL:0480-92-1111(内線285)

e-mail: kankyou@city.shiraoka.lg.jp

申込みフォーム:http://www.city.shiraoka.lg.jp/item/27725.htm

※定員を超えた場合は抽選

 

 

 

 

地域によっては、いま大雪によって困難な生活を強いられているところもあり、お見舞い申し上げたいと思います。

夏のゲリラ豪雨だけでなく、冬の短時間での積雪をもたらす大雪も含めて、気象現象が極端になることは、気候変動の予測として以前から示されていたことであります。

 

エコドライブの普及が少しでも地球温暖化の緩和に資するよう、皆さんで一緒に取り組んでいきましょう!

 

 

■自治体、企業のご担当者さまへ

講演のご依頼は、こちらのフォームよりお気軽にお問い合わせください。

↓ ↓ ↓

お問い合わせ