【レポート】白岡市エコドライブ講習会にて講演を行いました

 

たった40分のセミナーで

ガソリン代を3万円も節約?!

 

 


⁡本日、白岡市さまが主催するエコドライブ講習会が開かれ、エコドライブ研究所代表の福田慎太郎が講師として登壇しました。



⁡エコドライブを行うことで得られることや、エコドライブが本当に必要な理由、年間3万円節約するためのコツなどについて講演を行いました。



⁡この講演会の目的は、政府がすすめる国民運動「COOLCHOICE」の一つとして挙げられている“エコドライブ”を、市民に知ってもらい、その実践を促すことです。

 

今回は、コロナワクチンの接種が進み、経済状況の回復に伴いガソリン価格が高騰していることから、エコドライブのメリットの一つである経済面をサブテーマに掲げ、市民の関心が高いであろうガソリン代節約をきっかけにエコドライブに取り組んでもらおうというものです。

 

⁡COOLCHOICEとは・・・CO₂などの温室効果ガスの排出量を削減し、脱炭素社会づくりに貢献する「製品への買換え」、「サービスの利用」、「ライフスタイルの選択」など地球温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」をしていこうという取り組み

 

 

講演後の質疑タイムには、次から次へと質問があがり、エコドライブに対する参加者の関心の高さが感じられました。

 

A/Cスイッチの使い方は助手席からでもできるエコドライブの一つ

 

 

気候危機が私たちの生活にどのような影響を及ぼすかを説明

 

エコドライブを地域に浸透させたいとお考えの自治体ご担当者さま、社内に浸透させたい経営者の方、車両管理、安全運転管理のご担当者さま。

 

講演のご依頼など、お気軽にエコドライブ研究所にお問い合わせください。