ストレスのかからない
エコドライブのすすめ
これが今回の講演タイトルです。
2019年11月6日(水)、神奈川県環境農政局環境部大気水質課さまが事務局を務める「かながわエコドライブ推進協議会」主催の交通環境セミナーで当研究所代表の福田慎太郎が講演いたしました。
会場は東神奈川駅直結のカナックホール。
当日の来場者は140名。
この講演タイトルは主催者の方が考えられたものですが、皆さまは、エコドライブがどのようなものだと思っていますか?
我慢が必要で、どこからともなくプレッシャーがかかり、ストレスのかかるものだと思われますか?
そういった印象を持たれている方の先入観、固定観念を覆したいという主催者さまの願いが込められたタイトルではないでしょうか。
今回は、そんな願いにこたえることに力を入れお話させていただきました。
国連から発信されたエコドライブ宣言には以下のような記載があります。
・・・エコドライブによって運転のしかたが変わることで、
周りを思いやる気持ちが生まれるのです。
そして今までより少し早めに行動を開始することで、
ココロのゆとりが持て焦らずにリラックスした運転ができるようになります。
これによって ストレスが低減し、ココロとカラダの健康につながるのです。
- どうすれば心のゆとりが持てるのか
- どうすればリラックスした運転ができるようになるのか
- どうしてストレスが低減するのか
- なぜ心と体の健康につながるのか
これらの理由と方法を解説させていただきました。
これで受講された方のエコドライブに対する認識が少しでも変われば幸いです。