11月はエコドライブ推進月間

エコドライブ推進月間/エコドライブ研究所

エコドライブを始めるなら今月がチャンスです。

 

特に会社や団体としての取り組みであれば、よい理由づけができます。

 

なぜなら、今月は政府が定める「エコドライブ推進月間」だからです。

 

環境省ホームページ

↓ ↓ ↓

https://www.env.go.jp/press/106108.html

 

すでにエコドライブに取り組まれている方は、

今月をエコドライブ強化月間にしてみてはいかがでしょうか?

 

例えば、

・社員にエコドライブ10のすすめの中から、どれか1つに取り組んでもらう

・給油量と走行距離の記録を徹底する月にする

・社内でエコドライブの大会を開く

・朝礼でエコドライブ10のすすめを唱和する

・外部講師を招いて社内でエコドライブセミナーを開く

・燃費優秀社員を表彰する

などなど、

様々な取り組みが考えられると思います。

 

エコドライブ10のすすめはこちら

↓ ↓ ↓

エコドライブ10のすすめ

 

「わが社に合った取り組みにはどんなものがあるだろう?」

 

と、お考えの経営者さま、運行管理や車両管理のご担当者さま

エコドライブ研究所にお気軽にお問い合わせください。

講演のご依頼も承ります。

 

その他、外部のエコドライブ講習会などに参加するのも良い方法です。

環境省ホームページにて全国の講習会やイベントが紹介されていますので、

ぜひ参考にしてみてください。

 

全国の取り組みはこちらから

↓ ↓ ↓

https://www.env.go.jp/press/files/jp/110167.pdf

 

追伸:

燃費優秀社員の方を表彰する際はご注意ください。

特に運送事業者さまの場合。

”燃費”だけでの評価は

社員さんの間に不公平感が広まってしまう可能性があります。

 

なぜなら

・荷物が少なく売り上げが少ない車両

・高速走行が多く経費の高い車両

などは、

・重量が軽い

・ストップ&ゴーが少ない

 

つまり、結果として燃費が良くなってしまいます。

会社にとっては利益の少ない車両を表彰するというのは、

荷物をたくさん積んで、

一般道を走って頑張っているドライバーさんからすると

納得のいかない表彰になってしまいますね。

 

その点を解消する最高の方法がエコドライブ研究所にはあります。

気になる方は、こちらからお気軽にお問い合わせください。

 

↓ ↓ ↓

お問い合わせフォーム

お問い合わせ